ゆるゆる和み系

ふだん着物に挑戦してみるブログ

ふだん着物をはじめてみたい

前々から興味があったものの、金銭的なハードルを感じて近づけなかったのですが…

ショッピングセンターのテナントで浴衣500円につられて買っちゃいました

ひとり1枚のところを妹に協力してもらって

f:id:koyori74:20170420023958j:image

 

その後営業のお兄さんに捕まったわけですが…

お話聞けたのはいいけど、

テナントでも着物店が近づきにくいのはこういうことなんだよなぁ〜

 

自己満足で着たい、あわよくば日本文化を意識した生活をしてみたいと思って、着てみようと飛び込んだので、正直 格 とかはどうでもいいのよ…

元々高い物を持て囃す性格でもないので、それなりに着れて洗濯機でざぶざぶ洗えるものが欲しいんだ〜!!

 

という本音なので、カジュアルに楽しくリーズナブルに着物着られたらいいなぁ〜と思ってます。

 

知識は全くないと言っても過言ではないので勉強中ですが、ふだん着物の先人さんのコーディネートはすごく自由でわくわくしてます。

洋服よりも色んな併せ方があるんじゃないかって可能性を感じる…

 

子供の頃は母が浴衣を拵えて着せてくれて、

小学生のときはクラブで歌舞伎をやっててその練習で浴衣を着てた。

中学生の選択授業で浴衣の正しい着付けと文庫結びを学び、

高校時代は特になく、

社会人になって和菓子屋に就職。茶道を習うことに。年1回、社内初釜のときにだけ着物をしっかりと着る。(4回参加)

現在はその職場は辞めて、和装とは縁のない生活を送ってきました。

 

社会人になってから買った浴衣、箪笥の肥やしになってしまった…着たい。と思って調べたらカジュアルな着こなしの着物があることを知って、生活に取り入れたいなって思ったのが本当のはじまりかも

 

格 とか難しいことはわからないけど、とりあえず着てみよう!

浴衣はまだ時季が早いので、長襦袢買います

帯も赤しかないので、リバーシブルの可愛いの買います

 

とりあえず目標  GW明けの5月に着物で上田城に行く!